ホーム » アーカイブ: 6月 2016

月別: 2016年6月

アワビ漁(6/3)〜今期一番の大漁〜

こんばんわ。

今日は久しぶりの漁でした☺️

風はおさまっていましたが、ちょうど潮が引いてる時間帯だったので

結構ブレイクしてました〜💧

アラメをかき分けてアワビを探していましたが、流されまくってなかなかアワビを

探し出すことができず。。。そして気持ち悪い。。。

20分が過ぎた頃、ようやく大きな黒アワビを発見!!

それもかなり大きいんです!思わず、やばっ!!って水中で声が出てしまったほど。

一度息を整えるため水面へ浮上。かなり透視度が良かったので、

アワビがいた岩場を確認しつつ落ち着いて深呼吸。

いつもは一度上がってしまうと、なかなか同じところへ潜れないし、

アラメが邪魔して探し出せません。

今日はすんなり見つけ出し、しかも無傷で楽にゲットできました!!

400gくらいはあったでしょうかね〜。

黒アワビ

ニヤニヤが止まりまへん、もう今日はこの1枚でいいと思ったほどでした(笑)

そのあとも順調にアワビが獲れて気がつけば、午前中で黒アワビ5枚も!奇跡ですね〜。

先輩海女さんにも、「あいな〜、そげないっぱい獲って、うまいことしたな!

今日は愛ちゃんの日やど!

午後も2、3枚取れたら1㎏いくどー」と。

もう十分でしょ〜と思って私、でもやっぱり1㎏行くのは大変なのね😅

あと2、3枚か〜獲れる自身はまるでなし。

 

そして休憩タイム〜🎵
今日は海女小屋ではなくお外でピクニック!

美味しくてお弁当食べすぎちゃいました(笑)

午前中の波酔いが残っていて、ちょっと気持ち悪い。。。。

2本目になると、さらに波が出てきました。海の中はまるで洗濯機の中のよう。

案の定、私のランチは魚の餌へとなりましたとさ😁

おかげでようやく元気が出たけど、潮の流れがきつくてアワビが探しづらい。

アラメも根本から、四方八方へしなってて、私の体も逆えび反り。

それでもアラメかき分け、流され、かき分け、流され、

なんとか黒2枚、ゲットできました。

 

1本目黒5枚、2本目黒2枚 計7枚!!!!

7枚ゲットー

 

そして気になる重さは、、、、

 

 

1、58㎏でしたーーーー✌️

 

私が珍しく大漁なもんで、市場に行くと他のかまど(海女小屋)の海女さん達も、

手を叩いて喜んでくれた。

嬉しいーーー💕

やはり、沢山獲れてくると楽しいわね。

また明日も頑張ろう!!